Kinoshita-KoumutenのBLOG

長野県飯田市にあるZEROエネルギーハウスの工務店

2018-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい引き渡し

新しいお家の引き渡し。 先日、あるお客様から嬉しい言葉をかけていただきました。 「この度は、いい家を建ててもらいました。もし、仮に2000万円の家を買ってローンを払っていくのと、3000万円はするけど、こんなに満足した家を建ててもらってロー…

矢高諏訪神社春季祭典

春になると鼎地区の4つの神社では一斉に獅子舞が見られます。飯田市でも群を抜いて屋台獅子の数は多く全8台で、名古熊神社、一色神社、天白神社、それから矢高諏訪神社の5台。 私たちの東鼎も昨年より奉納の獅子舞が本格始動し、今年で2回目となります。…

蔵の床改修

明治に造られた蔵の床を改修。 長年の湿気で床が老朽化して フワフワの状態になっていました。 土からあがってくる湿気は 土間コンクリートを打設して防湿をしようと考えていましたが 施工性とコストを考慮して 土間シートを全面に敷くことで対応。 土台を入…

大瀬木の家。着工

大瀬木の家が本日から床堀り開始。 扇状地ということもあり、大きな石がゴロゴロ出てきます。。。 夏の完成をめざしています。 地盤改良をした現場ですが もともと切土されたような敷地だったため浅めに済んでいます。 また進捗状況をお知らせします。 高気…

ブログ開設

はじめまして。木下工務店です。 長野県の飯田市を中心にZEROエネルギー住宅を施工している工務店です。 ” ずっと ” 変わらない暖かさを求めて家づくりをしています。 お客様の声をしっかりとヒアリングする注文住宅。 こだわりを詰め込んだオリジナルの規格…